かよちゃん・長山くん

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Kayoko Yamada

かよちゃん
  • 山田かよ子。クラスの女子。まる子以上におっちょこちょいだが明るいかよちゃん。
    自分の名前を「がよ子」と書いてしまったこともある。
    杉山君のことが大好き。
    好きな有名人はドリフターズ。趣味はキティちゃんの小物集め。お母さんは若くて美人。

    初登場は1996年2月「おっちょこちょいのかよちゃん」の巻。現在も時々登場している。
    クラスの
    内田さんと髪型が似ているので(後ろが跳ね上がっている)
    区別をつける為、内田さんが常にヘアバンドをするという設定に変わった。

    大野君を好きな冬田さんの為に仕方なく杉山君と手をつないで歩く事になったまる子を目撃し
    ショックを受けたことも。その後まる子が一肌脱いでくれたおかげで
    杉山君と手をつないで下校する事が出来た。(1998.10「ロマンチックな季節」の巻)

    2010年のオープニング映像にも密かに登場した。
    ちなみに隣の杉山君を横目で見つめて赤面しているという細かな演出がある。


    (休み時間、大野君と杉山君は外でキャッチボールをしている。教室の窓から杉山君を見ているかよちゃん。)
    かよこ「いいなぁ大野くん・・わたしも杉山くんとキャッチボールしたいなぁ・・」
    まる子「キャッチボール?かよちゃんが?」
    かよこ「えっ!?い、今のひとり言ひとりごと・・(焦)」
    〜〜〜
    (廊下で)
    杉 山「ええ?キャッチボール?なんで俺が山田かよ子とキャッチボールしなきゃなんないんだよ」
    まる子「いいじゃんやってあげてよー」
    杉 山「やだね 女子とキャッチボールやったってつまんねーもん」
    まる子「あんたね、つまるとかつまらないとか言う問題じゃないんだよ」
    杉 山「じゃあどーいう問題なんだよ」
    まる子「どーいうって・・・わかってないよこの人は」
    杉 山「はぁ?お前こそ分けわかんねーよ あ、山田(笑太)にやってもらえばいいじゃん
         同じ苗字のよしみでさぁ おい山田ー!(さくらが)キャッチボールしようってさー!」
    まる子「だからそーいう問題じゃないんだってばあー!」
    山 田「わーいわーい!さくらオイラに用?キャッチボールしたいのかぁ?」
    まる子「・・あんたとあたしでキャッチボールしてどーするのさ・・」
    山 田「ん?・・ん??・・ん???」(わけがわからない山田)
    〜〜〜
    (翌日。体育の授業が終わり、ボールを片付ける為杉山君とまる子は体育用具室に入る。)
    まる子「ねぇ杉山くん頼むよー かよちゃんとキャッチボールしてあげてよー」
    杉 山「・・・・・イヤだって言ってんだろ?」
    (杉山君はボールをかごの中に投げ入れるが外してまる子の足元に・・)
    まる子「・・そんなこと言わないでー」
    (まる子はボールを杉山君に投げて返す)
    杉 山「しつこいぞっ」
    (まる子にボールを投げて返す杉山君)
    まる子「わかってやってよかよちゃんの気持ちー」
    (杉山君にボールを返すまる子。その場面を入り口で、ボールを片付けに来たかよちゃんが見ていた。)
    かよこM「(杉山くんとまるちゃん・・キャッチボールをしている・・)」(ショック)
    まる子「あ、かよちゃん!」
    かよこ「・・・・(ダッ)」(ボールを捨てその場から離れる)
    まる子「か かよちゃん!?・・あっ・・」
    (体育用具室の入り口横。まる子に背を向けて言う。)
    かよこ
    「・・・もしかして杉山くん・・まるちゃんのこと好きなんじゃないかな・・」
    まる子「ええ゛〜 ?」
    かよこ「・・だって・・わたしとキャッチボールしないのに・・まるちゃんと・・」
    まる子「なーに言っての・・かよちゃんそんな事100%あるわけないじゃん」
    大 野「どーしたんだよ!」
    まる子「あ、大野くんからも言ってよー」
    まる子「かよちゃんがキャッチボールしたいって言ってんのに 杉山くんやってくれないんだよー」
    大 野「・・キャッチボールくらいしてやればいいじゃんっ」
    杉 山「な、なんだよお前までっ」 (「杉山くんとキャッチボール」の巻より)

大本眞基子の他の役:カービィ(星のカービィ)
北沢ケン(出ましたっ!パワパフガールズZ)



Osamu Nagayama

長山くん
  • 長山治。クラスの男子で皆に尊敬(そんけい)されている。
    授業中のノートもきれいに取っていて成績もいい。アマチュア無線の免許も持っている。

    趣味は星の観察、絵を描くこと。宝物は天体望遠鏡。将来の夢はまる子と同じで漫画家になること。
    実は
    花輪君と仲がよかったりする。小春(こはる)ちゃんという少し体の弱い妹がいる。

    まる子が歌う「長山君をたたえる歌」という挿入歌もある。


Koharu chan

小春ちゃん  声優:松来未祐

長山君の妹、小春ちゃん。優しくかわいらしい女の子。
長い間入院していたので2年生に進級出来ず
本当はイヤだけどもう一度1年生をやっている。

佐々木優子の他の役:まる子のおばあちゃん、小長谷さん 、ヨリちゃん 他
松来未祐の他の役:ふたりはプリキュア Splash Star(チョッピ) 他


●まる子チャンネル

『バレンタインデーの野口さん』の巻
(2010.2.14)

かよ子「 杉山くんの机・・・ 」

今日はバレンタインデー。
杉山君の机の中にそっとチョコを入れるかよちゃん。
しかし、この後とんでもないおっちょこちょいぶりを発揮する。


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system