丸尾くん・花輪くん
(花丸コンビ)

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Sueo Maruo

丸尾くん
  • 丸尾スエオ。まる子のクラスの学級委員。「ズバリ」が口ぐせ。
    大晦日(1年の末)に生まれたので名前はスエオ(末男)になった。
    成績は優秀だが体育と音楽(歌)が大の苦手でサッカーでは止まっているボールを空振りするくらいである。
    丸尾君のお母さんは49歳。お母さんもメガネをかけている。お母さんのことは「かあさま」と呼んでいる。

    1990年4月「丸尾君学級委員選挙いよいよ出馬」の巻では
    えびす君と学級委員の座を争っている。
    まる子も推薦されたが丸尾君の熱に押されえびす君と共に辞退。この結果丸尾君が当選となった。

    2010年4月「まる子が学級委員に!?」の巻では元々ハマジとブー太郎と小杉君は
    まる子に票を入れるつもりだったが前日に丸尾君から自分に票を入れてほしいと頼まれた為
    仕方なく丸尾君に入れることに。他の人達にも頼んだのかは不明。丸尾君は40人中17票で当選した。


    (8月、夏休み中。丸尾君の家。)
    丸 尾「かあさま、今日は何かお家のお手伝いをいたします」
    丸尾母「え?」
    丸 尾「塾も休みですし、戸川先生から夏休みは
         "お家のお手伝いをしましょう"と言われておりますので、なんでも言いつけてください」
    丸尾母「・・まぁ・・なんと優しいスエオさんざんしょ・・感動ざます(泣)・・」
    丸 尾「いつも かあさまにはお世話になってますので 当然です」
    丸尾母「気持ちは嬉しいザマスけど・・スエオさん、たまにはお友達とお外で遊んでくるザマス」
    丸 尾「ええ?とんでもない ワタクシは学級委員として何事にも常に精進しなければなりません
         夏休みといえども、のんきに遊ぶなど・・」
    丸尾母「いいえ、スエオさんには息抜きも必要ザマス」
    丸 尾「しかし・・」
    丸尾母「それに、遊びも勉強って言うザマスよ」
    丸 尾「・・遊びも勉強・・なるほど確かに・・
         分かりました かあさま!丸尾スエオ、ズバリ遊んでまいります!」
    丸尾母「――はいスエオさん これで(500円札)お友達とジュースでも飲むザマス
         楽しんでらっしゃいスエオさん」
    丸 尾「はい!」

飛田展男の他の役:たまえの父、 体育の先生、ハマジの爺さん、若島津(キャプテン翼)
葵ちゃん(きんぎょ注意報!)、カミーユ(機動戦士Zガンダム) 他



Kazuhiko Hanawa

花輪くん
  • 花輪和彦。クラスの男子。キザでお金持ち。でもすごく人気がある。
    花輪君の乗る車は「ロールスロイス」というスゴイ車でまる子も何回か乗せてもらったことがある。
    悩みは字が汚い事。両親は外国に行っている。花輪君のお母さんは29歳と若い。
    お母さんからは「カズちゃん」と呼ばれている。英語やフランス語が得意なのでまる子も教えてもらった。
    お父さんは外国にいるのでなかなか会えない。

    1990年1月の第3話「生き物係のキザ野郎参上」の巻で初登場。
    初期の初めの頃は花輪君と丸尾君の花丸コンビはちびまる子界のクセ者と呼ばれていて
    嫌われていたが特に花輪君はいいキャラになったので女子にモテる。

    武道を習っているのでケンカをすれば一番強いが争いはしない主義。
    男子では
    長山君と仲が良かったりする。外国にいとこのルリ子や友達のマークがいる。

    飼っている犬の名前は「ミス・ビクトリア」(ビッキー)。「ウィリアム」というオウムもいる。


    花 輪「おはようレディーたち」
    まる子・たまえ「おはよー」
    まる子「花輪君もうヒヤシンスの観察ノートつけたの?」
    花 輪「もちろん済ませたよ ボクは何事もスピーディーなのさ
          それよりさくらクン 今朝は君にグッドニュースがあるんだよ ベイビー」
    まる子「何、あんた フランスの学校にでも転校することになったの?」
    花 輪「・・い、いや ボクのことよりキミのことさ」
    まる子「あたし?あたしがどうかした?」
    花 輪「キミのヒヤシンス クラスで一番最初に芽を出したのさ」
    まる子「え、ほんと?」
    花 輪「もちろんさ」


Ruriko chan

ルリ子ちゃん  (声優:杉本沙織)

ルリ子ちゃんは同い年のいとこ。アメリカに住んでいる。
花輪君のことは「和彦」と呼ぶ。

菊池正美の他の役:みまつや、三沢君 、柾木天地(天地無用!)、マイケル(きんぎょ注意報!)
杉本沙織の他の役:1年生のまさみちゃん、林さん 他


●まる子チャンネル

「男子対女子 大戦争」の巻(1990.10.7)

男子に対して完全に切れてしまった丸尾君。
中 島「やべー!こいつキレたー!」
丸 尾「こうなったらとことん女子の見方です!」

「花輪君と丸尾君」の巻(1992.3.15)

花輪君の周りに集まる女子達。
花輪君と比べて全然人気がないと感じた丸尾君は
「わたくしも人気者にならなくては!」と色々努力する。


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system