内田さん・野村さん

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Keiko Uchida

内田さん
  • 内田恵子。クラスの女子。水色のヘアバンド(カチューシャ)をしている。
    座席は通路を挟んでたまちゃんの左側の席に座っている。
    1990年「まるちゃんたち犬をひろう」の巻で初登場。
    名前は1995年放送の回で教室の後ろに貼ってある習字に書かれてあった。

    1996年、
    かよちゃんが登場して以降、かよちゃんと
    区別をつける為ヘアバンドをするという設定に変わった。
    しかし、たまにヘアバンドを外してサイドを髪留めで留めている場合もある。かよちゃんとの決定的な違いは前髪。
    かよちゃんやヨリちゃん、小長谷さん、まる子らとも仲が良い。脇役キャラの中では比較的登場回数は多い。

    運動会ではリレーの選手として選ばれている。

    (みぎわ自分の席に座って花輪君からもらったピンクのマシュマロ"1つ"を、にやけながら見つめている。)
    ヨ リ「え?ピンクのマシュマロ"5つ"入ってたの?」
    内 田「うん」
    みぎわ「 !? 」(聞き耳を立てる)
    ヨ リ「あたしはたった"3つ"だったのに・・」
    内 田「それは花輪君があたしの方を好きってことじゃない?」
    ヨ リ「まぁっ 言ったわねぇー」
    (と言いながら2人は教室を出て行く)
    みぎわ「・・・(がーん)・・・」(真っ白になる)


    (手を洗いにきた内田さん。ハートの髪留めに気づくたまちゃん。)
    たまえ「わぁ それ可愛い髪留めだねー」
    内 田「え?コレ? お母さんに買ってもらったんだー」
    まる子「えーどこで買ったの?あたしも欲しいなぁー・・」
    たまえ「ま まるちゃん・・(苦笑)」
    まる子「あ、いけないいけない・・お金を貯めるんだったぁ・・(苦笑)」

    (教室でかよちゃんとお話)
    内 田「えー?本当にお願いごとが叶ったの?」
    かよこ「うん あたしね、香りつき鉛筆がずーっと欲しかったの
         だから、毎日一生懸命お願いしたんだぁ
         そしたら昨日、なんにも言わないのに、お父さんが買ってきてくれたのー」
    内 田「すごーい・・ やっぱり不思議な力があるって本当だったんだー」
    かよこ「うん!」
    かよこM「(だから・・今度は"杉山君と手をつないで帰れますように"って お願いするんだ・・♡)」
    内 田「うーん(いい香り) いいなーあたしも欲しいなぁー」
    まる子「かよちゃん、お願いが叶うってそれ何の話?」
    かよこ「え、ケサランパサランのことだけど・・」
    まる子「ん??けぱらん ささらん?・・」

水谷優子の他の役:まる子の姉、若林君 他



Atsuko Nomura

野村さん
  • 野村あつ子。クラスの女子。第一期から登場。今はピンクのリボンでおさげにしている。
    今現在の座席だとブー太郎の前の席に座っている。
    えびす君と両思いらしい(※)。
    隣同士のヨリちゃんとは仲が良く、休み時間には2人でよくお喋りしている。

    2002年放送では給食の時間班になって給食を食べるシーンがあったが
    この時はまる子、たまちゃん、野村さん、内田さんの班になっていた。

    2007年放送「まる子、お金を拾う」の巻では、放課後野村さんと内田さんが
    まる子とたまちゃんを缶ケリに誘っていた。脇役が2人を誘うシーンは珍しい。
    4人は夕方まで仲良く遊んでいた。お金を拾う事とは何の関わりもなかった。

    運動会ではリレーの選手として選ばれている。脇役キャラの中では比較的登場回数は多いほう。


    (教室で写真を見ている隣同士の2人)
    頼 枝「わたしはリンリンランランみたいな みつあみの方が可愛いと思うなぁ」
    野 村「うーん わたしは百恵ちゃんのショートが可愛いと思うけどー」

    (教室の後ろに女子達が集まっている)
    みぎわ「ねぇねぇ知ってる? 大人になったら、嫌でも親にそっくりになってしまうんですってよぉん」
    頼 枝「へぇ本当?どうして?」
    みぎわ「それが遺伝ってものなのよ」
    野 村「遺伝? みぎわさんって難しい言葉知ってるのね」

    (放課後、帰る準備をしているまる子とたまちゃん)
    内 田「さくらさん穂波さん、今日何か用事ある?」
    まる子「え?」
    たまえ「ううん、別にないよー」
    野 村「公園で缶ケリやろーって言ってるんだけどー」
    まる子「えぇ缶ケリ!?やるやるっ!」
    内 田「じゃあ、帰って鞄置いたら、すぐ空き地に集合ねっ」
    まる子「うん!」


    ※なお、野村さんとえびす君が両思いという公式設定はありません。

中友子の他の役:藤木君、たまちゃんのお母さん 他


●まる子チャンネル


「まるちゃんお花見に行く
」の巻
(1991.4.7)

内 田「ウフ やぁねぇトンボじゃあるまいし」

校庭に咲いている花を観察する生徒達。
中盤になると観察どころではなくなる。


「まるちゃん席替えをする」の巻
(1990.10.14)

はまじ「よぉ!オマエら隣同士かぁ?」
関 口「お似合いだぜー ヒューヒュー」
男子達「ヒューヒュー♪♪」
えびす/野村「・・(照れ)・・」
えびす/野村「エヘヘ・・」(目と目が合う)
まる子「いいなぁ・・好きな同士でお隣になれるなんて
   まる子もたまちゃんと近くの席になれますように・・」

席替えで隣同士になった、えびす君と野村さん。


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system