みぎわさん
前田さん・冬田さん

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Hanako Migiwa

みぎわさん
  • みぎわ花子。まる子のクラスの学級委員。花輪君のことが大好き。
    他の女の子が花輪君と仲良くしていたりするとやきもちを焼く。
    バレエを習っている。飼っている犬の名前は「アマリリス」。
    お母さんも似たような顔。お母さんからは「はなこさん」と呼ばれている。
    みぎわさんのおじいちゃんの誕生日は4月23日。冬田さんと気が合う。

    (学級委員選挙の日・・まる子も女子の学級委員に推薦されている)
    たまえ「みぎわさん相手じゃ楽勝よねぇ」
    まる子「そうかなぁ どうしよう」(照れている)
    みぎわ「聞いたわよ」
    たま・まる「!!!」
    みぎわ「さくらさん 言わせていただくけどあなた"まるちゃん"のくせに生意気よ」
    まる子「はぁ?どういう生意気なのよ 説明してよ」
    みぎわ「ただ"まるちゃん"のくせに生意気よ」
    まる子「まるちゃんのくせにってなによ」
    みぎわ「ただまるでしょうが」
    まる子「ちびまるだよ」
    みぎわ「生意気よぉ」

ならはしみきの他の役:姉の友人よし子さん 、高宮さん、久保田さん
みやこお姉さん、みさえ(クレヨンしんちゃん) 他



Hiromi Maeda

前田さん
  • 前田ひろみ。まる子と野口さんと前田さんは同じ掃除係。
    いつもえばっている。桜田淳子の大ファンである。初登場は95年。
    名前は2004年になって明かされた。2007年9月放送で前田さんのおばあちゃんが
    「ひろみ」と名前で呼ぶシーンがあったが、アニメで名前が出てきたのは初めてであった。

    (まる子、たまちゃん、城ヶ崎さん、笹山さんの4人は、休み時間にグラウンドで"なわとび"をして遊んでいた。
     途中から冬田さんが加わって5人に。縄を回すのは背の高い人がいいので、たまたま近くにいた藤木を誘って縄を回してもらった。)
    前 田「ねえ、あたしも入れてっ」
    まる子「前田さん」
    前 田「あたし、縄跳びにはちょっと自信があるんだっ」
    まる子「ほんと?今ね、皆で20回跳ぼうって頑張ってるんだ」
    前 田「20回?そんなのかんたん!あたしが入ったからには100人力だよ! 藤木、しっかり回すんだよっ」
    藤 木「う、うん・・」
    まる子/冬田/城ヶ崎/笹山/前田「1、2、3、4、5〜〜〜11、12」

    冬 田「あぁ・・・ごめんなさ〜い・・」(←引っかかる冬田さん)
    前 田「冬田さん、しっかり」
    冬 田「うん・・」
    まる子/冬田/城ヶ崎/笹山/前田「〜〜7、8、9、10」
    城ヶ崎「あっ・・」
    (←引っかかる城ヶ崎さん)
    前 田「誰っ?今度は誰っ?」
    (←だんだんイライラしてくる前田さん)
    城ヶ崎「ごめ〜ん・・」
    前 田「もー!さっきから引っかかってばっかりじゃない!もっと集中して 集中集中!」
    (その後も飛ぶが、あと1回で20回達成というところでまる子が引っかかってしまう。そして休み時間終了のチャイムがなる。)
    まる子「ごめ〜ん・・あと1回だったのにあたしのせいで」
    たまえ「ううん気にすることないよ〜」
    城ヶ崎「そうよ 19回も跳べたんだから凄いわよ」
    ("あと1回で20回跳べたのに"と納得のいかない前田さんは・・)
    前 田「みんなー!放課後には絶対20回跳ぶからね」
    全 員「え!?」
    城ヶ崎「ちょっと前田さん、放課後もやるつもり?」
    前 田「当たり前だよ あと1回で20回跳べたんだよ?このまま終われるわけないじゃない」
    (まる子に自主練習しておくように告げ、皆に放課後校庭に集合するように告げ、その場を去った前田さん。)
    笹 山「ねぇ、放課後って、本当にやるの?」
    冬 田「行かないと前田さん怒るでしょうねぇ・・」
    まる子「あー・・気が重いな・・・」
    (藤木は、放課後も笹山さんと遊べるので、密かに喜んでいた。そして放課後。)
    前 田「さーみんな、頑張っていくわよ ・・あら?城ヶ崎さんは?」
    (ランドセルを背負って帰ろうとしている城ヶ崎さん)
    前 田「あっ、ちょっと城ヶ崎さん! 帰る気?」
    城ヶ崎「そうよ」
    前 田「そうよって・・無責任じゃない?皆で20回跳ぶって約束したじゃない」
    城ヶ崎「―そんなの、ガミガミ言われながらやったって、楽しくないわよ」
    前 田「なんだって!?」
    城ヶ崎「失敗したら凄く怒るし さくらさんだって、気が重いって言ってたんだからね!」
    前 田「え?・・」
    まる子「えぇ・・ちょ・・ちょっとジョ〜ガサキさん・・;」

浦和めぐみの他の役:みどりちゃん、マキちゃん、ブー太郎の妹
川田さんの奥さん、桃井亮子(ママレードボーイ)
栗田まこと(地獄先生ぬ〜べ〜)、文太くん(きんぎょ注意報)



Misuzu Fuyuta

冬田さん
  • 冬田美鈴。変な顔シールを集めているクラスの女子。
    声はかわいい。
    大野君のことが大好き。初登場は意外と古く第一期から。
    第一期の頃は声がガラガラ声だった。名前は2004年になって明かされた。みぎわさんと気が合う。

    毎年、バレンタインデーに大野君にチョコレートを渡すが「いらない」と断られている。
    冬田さんの歌「冬田さんの恋のワルツ」は、CD「
    まるまるぜんぶちびまる子ちゃん」に収録。

馬場澄江の他の役:としこちゃんのお母さん、リンリン(守護月天!)


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system