おじいちゃん・おばあちゃん

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Tomozo Sakura

友 蔵
  • さくら友蔵。ヒロシの父(お父さん)、まる子の祖父(おじいちゃん)。
    76才にもなってしばしばまる子にだまされる友蔵。
    しかしまる子の一番の理解者であり仲良し。時に「心の俳句」を読む。
    好きな歌手はまる子と同じで山口百恵。福引で南の島旅行を当てたことがある。

    自分(作者さくらももこ)の理想のおじいちゃんが漫画のおじいちゃんになっている。
    TV番組「ベルトクイズQ&Q」に出たことがあって、友蔵は賞金27万円獲得した。
    ミリオンステージ(100万円)まで行ったがおしくもそこで間違えた。
    まる子は学校を休んでスタジオまで応援に行った。
    番組に出た理由は、まる子が丸尾君ちの兜(かぶと)を壊してしまって
    まる子はきっと100万円以上すると思って「今すぐ番組に出て100万円当てて!」と
    おじいちゃんに言ったから。しかし実際その兜は元々壊れていた。
    ちなみに「ベルトクイズQ&Q」というのは69年〜80年まであった昼のクイズ番組。

    友人に三田ちゃん(三田新吉)、中野さん(中野小心)らがいる。

    ・・・
    第一期〜第二期の1995年9月17日放送分までは声優は富山敬さん。
    富山さんが亡くなったので、次の週24日からは青野武さんに交代。
    2010年、青野武さんが入院の為、6月27日放送分から島田敏さんに交代。

青野武の他の役:ブタゴリラの父(キテレツ大百科) 、ピッコロ大魔王(ドラゴンボール) 他
島田敏の他の役:東北ミヤギ(南国少年パプワくん)、ブロリー(映画ドラゴンボールZ) 他



Kotake Sakura

おばあちゃん
  • さくらこたけ。ヒロシの母(お母さん)、まる子の祖母(おばあちゃん)。
    あまり目立たない存在。若い頃は美人だったらしい。おばあちゃんは自転車にも乗れる。

    ・・・
    名前は2004年「momoko's Character Book」という本で初めて明かされた。
    それまでは全くの謎で、家族で唯一本名が分からなかった。
    一時期ネット上では名前は「うめ」「くめ」「きみ」などと噂されていた。(
    FAQ参照)

佐々木優子の他の役:ヨリちゃん、長山君、小長谷さん
野々原花子(姫ちゃんのリボン) 他


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system