ちびまる登場人物」について

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ

「ちびまる登場人物」では主要キャラ(レギュラーキャラ)だけでなく
あまり目立たないような脇役にもスポットを当てるようにしています。
全キャラ徹底紹介ではありませんが、まる子のクラスには個性的なキャラが揃ってるので
脇役キャラのことも知ってもらえたらいいなと思います。

2004年発行「momoko's Character Book」でそれまで謎だったキャラの本名が明かされました。
さくらプロダクション自ら発行なので、本名や誕生日、血液型や好きな好物はこの本を参照しています。
(例:まる子のおばあちゃん、関口君、戸川先生など。紹介されているのは主要キャラのみ。)
なお、キャラの紹介文は本から引用している部分もあれば私の見解で書いている箇所も多いです。
クラスメイトの年齢は9歳と書いてますが、3年生は8〜9歳なので全員9歳で統一させてます。

クラスの脇役キャラのフルネームや座席表は映像で確認しながら調べました。
一部脇役とクラスメイト情報は
日本アニメーション(まる子設定制作)様から頂いた直接の情報提供です。(2007.5.16)
本名が「?」になっているキャラは、単に名前が設定されていないか現在も不明の為分かりません。

一部のキャラのみ「主な登場回」を書いてますがこれは自己調査で
私の見落としもあったりするので完璧なものではありません。
諸事情により「ちびまる登場人物」に載せていないキャラクターも沢山います。
2007年以降はWikipediaの方も多数更新されているようなので
詳しい情報はWikipediaや下記のキャラクターブックなどをご覧ください。

キャラクターのプロフィールが載っている本は次の通り。
・『ちびまる子ちゃん全キャラクター大百科』(1996年/勁文社 ※絶版)
・『ちびまる子ちゃん記念館 10thメモリアルブック』(2000年/フジテレビ出版 ※絶版)
・『Momoko's Character Book』(2004年/さくらプロダクション ※書店では購入不可)
・『ちびまる子ちゃん大図鑑 20thメモリアルブック』(2010年/扶桑社)
・『ちびまる子ちゃん大図鑑DX 25thメモリアルブック』(2015年/扶桑社 ※
20thの増補改訂版

2010年に『ちびまる子ちゃん大図鑑』というメモリアルブックが発売されましたが
特にこの「大図鑑」にはマニアックなキャラまでカラーで載っています。(一部間違いもある)
「ちびまる登場人物」で紹介しているキャラクターは大体載っています。

特定キャラクターに関するFAQ

「大野くんと大石先生」

大野君は1990年の劇場版「〜大野君と杉山君」で転校してしまいます。
転校するのは3年生の3月です。大石先生も、1991年3月の話で「お別れ会」をして
他の学校へ異動してしまいます。異動するのは3学期の3月です。
まる子達はずっと3年生(永遠の3年生)なので、4月からのお話はまた3年生に戻ります。
すると転校・異動する前の話が続いていくことに。


「たまちゃんのお兄ちゃん」

第一期(90年1月〜92年9月)までは兄がいるという設定だったようです。
初期のアニメ・単行本の方では「お兄ちゃんがいる」と発言しています。
兄が登場した事は一度もありません。第二期からは一人っ子という設定になっています。

ちなみにとし子ちゃんも第一期では妹がいる設定でしたが第二期からは一人っ子。
第一期と第二期ではキャラ設定が変わっている部分があります。


「まる子のおばあちゃんの名前」

名前は公式サイト等でも「アニメには出てきません」「さくら??」としか書かれていなかったので
家族で唯一本名が不明でした。しかし2004年、さくらプロダクション発行の「momoko's Character Book」に
本名「さくら こたけ」という名前が載りました。(この本で初めて本名が明かされたキャラは多い)
2007年7月からの新聞掲載4コマまる子でも「おばあちゃんの名前はこたけです」と正式に紹介。


「まる子のお父さんの職業」

不明です。実際のさくらさんの昔の家は八百屋ですが、漫画・アニメは普通の家なので
どんな仕事をしているのかは不明。家でのシーンでヒロシがいる時間帯は大体夜だと思います。
日曜日以外の平日の昼間やまる子が学校から帰宅する頃はいないし
夜になると「ただいまー」と帰ってくるシーンがあるので何らかの仕事はしていると思います。
原作にも「俺はこれでも一生懸命働いてるんだ」とヒロシ自身が言っているコマがあります。

主な更新履歴

2017年>
見直しで数人の脇役キャラ紹介ページを削除。

<2012年>
02月23日・・・・・新たに「血液型一覧」追加
01月26日・・・・・見直しで「その他のキャラクター」を削除。

<2011年>
03月01日・・・・・ナベちゃん、若林君、ひらば、折原君 追加

<2009年>
11月16日・・・・・まさみちゃん 追加
10月22日・・・・・小山君、根岸君、ひろし君、よし子さん
          ユリちゃん、プサディー、えり子ちゃん 追加

<2008年>
03月05日・・・・・新たに「キャラクター誕生日一覧」追加

<2007年>
10月・・・・・・・・・林さん、山田さん、ゆう子ちゃん、中島君、三沢君 追加
07月・・・・・・・・・野村さん、小島さん、沢井さん 追加
06月・・・・・・・・・戸川先生、大石先生 追加
05月・・・・・・・・・新たに「3年4組のクラスメイト」追加
05月・・・・・・・・・内田さん、高宮さん、山田さん 追加
04月・・・・・・・・・ヨリちゃん、小長谷さん、石原さん
          ゆみ子ちゃん、えびす君、マキちゃん、マリちゃん 追加

<2003年>
04月・・・・・デジカメによるスキャン画像やキャプチャ画像を取り入れました。
03月・・・・・「キャラクター&声優紹介」から「ちびまる登場人物」に変更。


2007年11月当時


2004年3月当時


2003年4月当時


2002年10月当時


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system