お母さん・お父さん

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Sumire Sakura

お母さん
  • さくらすみれ。まる子の母。いつもまる子をしかる役。お料理好き。
    まる子と同じで納豆とトマトが食べれない。やや気が短いが
    世界で一番まる子とお姉ちゃんを大切に思っている。
    まる子のバカげた行動を抑える役でもある。旧姓は小林。

    まる子が百恵ちゃんの曲「青い果実」(73年)「ひと夏の経験」(74年)を歌うと
    必ずお母さんに『まる子!その歌は歌っちゃダメだって言ったでしょ!』と怒られる。
    しかし歌うまる子であった。


    まる子「お母さんお母さん、花輪くんがね、テレビに出るんだって」
    お母さん「あら、凄いわねぇ」
    まる子「来週の一番星歌合戦に出るんだってさ」
    お母さん「そりゃ楽しみねぇ」
    まる子「まる子も歌なら自信あるのになぁ」
    お母さん「あらあら、ちょっと歌ってみてよ」
    まる子「ほんとに歌ってほしい?・・っかぁ〜しょうがないなぁ
         じゃぁ百恵ちゃんの新曲歌っちゃおーっと」
    まる子「♪あ〜な〜たに〜お〜ん〜なの〜こ〜の〜いちばん〜・・(略)・・・」
    お母さん「!? コラっ!その歌は歌っちゃダメ!」
    まる子「・・なんで〜?・・」
    まる子「♪あ〜なた〜がのぞむなら〜わたし〜・・(略)・・・」
    お母さん「まる子ーっ!その歌はもっとダメよーっ!」

一龍斎貞友(鈴木みえ)の他の役:小杉君、しんべヱ(忍たま乱太郎)
ドラリーニョ(ドラえもん)、マサオ(クレヨンしんちゃん)



Hiroshi Sakura

お父さん
  • さくらヒロシ。よく墓穴を掘る。酒に人生をささげる男。巨人と酒をこよなく愛する。
    ヒロシの兄は「さくら一郎」という。まる子は一郎から大好きな新茶を送ってきてもらえる。

    1995年第100話「ちびまる子ちゃん100回記念」の巻で車を当てた。
    しかしその後運転する場面はあまり出てこない。 職業は不明。(何らかの仕事はしています) 
    FAQ参照。

    (日曜日。昼間から皆ごろごろしているので、少しはシャキっとしたらどうなの!とお母さん怒る。)
    お父さん
    「俺は疲れているんだ 年寄りなんだ テレビくらい見せてくれ」
    お母さん「おじいちゃんとおばあちゃんは 年取ってたって平気よ
           今日だって町内のハイキング会だからって 早起きしてもう出かけちゃったんだからぁ」
    お父さん「..年よりは早起きが仕事だ」
    お母さん「(笑顔で) ねぇ、あたし達もどっか行きましょうよ」
    お父さん
    「..どっかってどこだ?」
    お母さん
    「(笑顔で) だからぁ たまにはハイキングとかさ 紅葉が綺麗らしいわよ 山のほうは」
    まる子「疲れそうだね あたしゃ降りたよ」
    お父さん「俺も あーいうところは混んでるだけだからな それに休みというのは休むから休みなんだ」
    ナレーション「      一応筋は通っている      」


    ・・・・
    19
    91年発売のまる子イメージアルバム「ごきげん まる子の音日記」には
    お母さんとお父さんのデュエット曲「キャキャ」が収録されている。
    また、CD「
    まるまるぜんぶ ちびまる子ちゃん」には、「ヒロシ天涯孤独のテーマ」を収録。

屋良有作の他の役:木手英一のパパ(キテレツ大百科)
則巻千兵衛(Drスランプ アラレちゃん/リメイク版)


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system