みどりちゃん・まさみちゃん

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Midori Yoshikawa

みどりちゃん
  • 吉川みどり。友蔵の友人の孫で小学3年生。9才。声は可愛い。
    涙もろいが負けず嫌いな女の子。1990年、第17話「まるちゃんお誕生会を開く」の巻で初登場。
    現在も時々登場する。まる子とは違う小学校に通うが
    藤木君のことが大好き
    学校のスケート教室でたまたままる子のクラスと一緒になってその時に藤木君と出会った。
    趣味はお菓子作り。好きな歌手はフォーリーブス。(70年代当時のアイドルグループ)

    おじいちゃんの顔もみどりちゃんにそっくりである。ただし登場回数は少ない。
    子供同士でも何故か礼儀正しい。まる子のことは「まる子さん」と呼ぶ。
    たまちゃんが「みどりちゃんて礼儀正しいねー」とまる子に言ったら
    まる子は「正しすぎて変だよ・・」と返していた。

    みどりちゃんは友蔵の友人の孫なのでまる子の親戚ではなく血縁関係もない。
    なぜか、城ヶ崎さんと知り合いらしい。涙もろいが心はキレイなみどりちゃんである。

    (藤木君のページの台詞の続き。 30分以上歩いて、ようやくみどりちゃんの家に着いた)
    みどり
    「藤木さん、本当にありがとうございました。」 藤木「べ、別に エヘ」
    みどり「でわ、失礼いたします さようなら」
    藤木「ああ。 ・・・・へぇ」(貰ったマフラーを取り出して、少し笑み)
    まる子「へー、藤木結構嬉しかったんだね よかった」

    (部屋の窓から藤木を見るみどりちゃん。藤木はみどりちゃんからもらったマフラーを自分の首に巻いて帰っていく。)
    みどり「まぁ わたくしの編んだマフラーを・・」
    まる子
    「あー大分暗くなっちゃったね おまけに道わからないよ 困った・・」
    まる子
    「おーい藤木ー」 藤木「おぉ、なんだお前!?」
    まる子「あんた達の事が心配で後をつけてきたんだけど、帰れなくなっちゃったんだ送ってよ」
    藤木
    「しょーがねーなー」 みどり「エエっ!!??」

    (今度は藤木とまる子が2人で帰っていく。)
    みどり
    「・・まる子さん・・・本当はあなたと藤木さん お付き合いしていらしたのね(泣)・・」
    みどり「・・それなのに、わたくしのために・・ かなしいけど、わたくしより
         まる子さんの方が藤木さんにはお似合いですわ・・(泣)」


    夜にみどりちゃんから電話が掛かってきて、まる子は事情を説明する事になった。
    (1992.2放送「みどりちゃんのバレンタインデー」の巻)

浦和めぐみの他の役:マキちゃん、前田さん、とみ子
南の島で行動をともにした中2のお姉さん 他



Masami-chan

まさみちゃん
  • まる子と同じ小学校の1年生の女の子。2005年4月初登場。現在もたまに登場する。

    まる子が遅刻しそうになり走って登校中、前方に同じく遅刻しそうな女の子(まさみちゃん)がいた。
    学校と違う方向に行きそうになった為、まる子が声をかけて手をつないで一緒に学校へ急いだ。
    この日以降まさみちゃんは、まる子の事を「まる子お姉ちゃん」「まる子お姉さん」と呼ぶ。
    その後仲良くなってまる子の家にも遊びに来るようになった。絵を描くのが大好き。


    (学校帰り)
    お友達「ばいばーい」
    まさみ「ばいばーい  あぁ〜っ?!・・」
    (スケッチブックを落とすまさみ。拾ってあげるまる子。)
    まる子「あれ?まさみちゃん?」
    まさみ「まる子お姉さん!」
    まる子「久しぶりだねぇ はい」
    まさみ「どーもありがとー」
    まる子「まさみちゃん、絵上手だね」
    まさみ「えぇ?へたっぴだよ〜 でも、お絵かきは大好き」
    まる子「そっかー、楽しいもんね 私も大好きだよ、絵描くの」
    まさみ「じゃー、今度一緒に描いて」
    まる子「え?」
    (数日後。公園のベンチで)
    まさみ「うーん・・全然上手く描けない・・」
    まる子「ん?きれいじゃん」
    まさみ「ねぇお姉さん、お姫さま描いて」
    まる子「お姫さま?よーしっ」
    (お姫様の絵を描いているまる子。隣でまる子の絵を見て同じように描くまさみちゃん。)
    まる子「よーし出来た」
    まさみ「あたしもー」
    まる子「おーいいじゃんいいじゃん」
    まさみ「えへへ」
    まる子「やだねぇあんた、1年生でそれだけ描ければ十分だよ あたしゃ負けそうだよ」
    まさみ「お姉さんの真似して描いたんだよ ねぇもっと描いてまる子お姉さん」
    (翌日)
    まる子「待ってよーお姉ちゃん」
    お姉ちゃん「いやよ まる子待ってたら遅刻しちゃう」
    まる子「う〜んお姉ちゃんのいけずぅ ・・あ!」
    (まさみちゃんがまる子と同じ髪型にしている)
    まさみ「エヘ おはよう、まる子お姉さん」
    まる子「ど どうしたの?それ・・?」
    まさみ「やだねぇ どうしたのってわたしゃ お姉さんと同じ髪型にしたかったんだよぉ」(真似)
    まる子「え?」
    まさみ「ほら、お姉さんと同じえんぴつ買ってもらったんだー
         同じえんぴつで描いたら、お姉さんみたいに上手く描けるようになるかなーって」
    まる子「ほんとだ・・あたしのと同じ・・」
    まさみ「ねぇ今度お姉さんちに行って、教わりに行ってもいい?」
    まる子「いいけど・・」
    まさみ「わ〜い じゃーねー」

杉本沙織の他の役:花輪くんの従妹のルリ子、林さん 他


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system