笹山さん・城ヶ崎さん
(美少女コンビ)

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Kazuko Sasayama

笹山さん
  • 笹山かず子。クラスの女子。優しい性格の女の子。
    趣味はお菓子作り、読書、ピアノの演奏。好きな歌手は野口五郎。

    座席は石原さんの隣の席で一番前。
    藤木君は笹山さんの事が好きだが
    笹山さんはその事に気づいていない。城ヶ崎さんと一番の仲良しで
    一緒に帰ったり遊んだりもしている。まる子やたまちゃん、クラスの女子達とも仲がいい。

    秋山慎吾という従兄のお兄さんがいる。藤木君はボーイフレンドだと勘違いした。


    (お店のショーウィンドウを眺める笹山さん)
    まる子「あれ?笹山さん!」
    笹 山「あっ さくらさん」
    まる子「何してるの?」
    笹 山「ほら、あれ」
    まる子「ん?」
    (指指す先にはぬいぐるみが・・)
    笹 山「すごくカワイイね」
    まる子「え?ん?え・・あれ?」
    笹 山「うん!可愛い ねっ?」
    まる子「あ・・アハハ・・・そうだね・・凄く可愛いよ・・・」
    まる子M「(へえ〜・・笹山さん、あーいうのが好きなんだ・・人ってのは見掛けによらないねぇ」
    (笹山さんはウサギのぬいぐるみを見て可愛いと言っていたが、まる子はその手前の変な恐竜のぬいぐるみと勘違いしている。)

三浦雅子の他の役:ゆみ子ちゃん、海野民子(きんぎょ注意報!) 他



Himeko Jogasaki

城ヶ崎さん
  • 城ヶ崎姫子。クラスの女子。美人で勝気な女の子。父の日にパパのバイオリンに合わせてピアノを演奏したり
    春休みには飛行機でグアムに行ったりもする。花輪君とは比べ物にならないがお金持ちのプチお嬢様。
    趣味はバレエ、読書、ピアノの演奏。好きな歌手はキャンディーズ。


    まる子や他の女子達とも仲が良い。結構気が強いので大きな声を出すこともある。
    永沢君とはかなり仲が悪くよく口論になる。愛犬(ベス)がいるが永沢を見ると吠える。
    城ヶ崎さんの"リボン"は大好きなパパに買ってもらったもの。ママやパパからは「ひめこ」と呼ばれている。

    城ヶ崎さんの家は南欧風スタイルでオシャレなお家である。ピアノの演奏が上手くステージで披露した事もある。


    (教室に、春に遠足で牧場に行った時の写真がたくさん貼ってある。撮ったのは戸川先生。
     "希望する写真の横に名前を書いてください"と丸尾。・・偶然だが、城ヶ崎さんと永沢が笑顔で2ショット。
     それを見て、"ひょっとしてオマエラ2人・・・"とからかうハマジ。城ヶ崎さんと永沢は言い争いになった。)
    〜〜〜〜
    (学校帰り、神社にて)

    城ヶ崎
    「あの写真、買おうか迷ってたけど、やめたわ」
    永 沢「あ゛〜よかった そりゃ嬉しいや」 城ヶ崎「何よもー!」
    永 沢「モ〜だって牛みたいだな あのまま牧場に住み着けばよかったのに」
    城ヶ崎「永沢っ!」
    ドンっ!と永沢を突く。2人に火花。
    まる子「ちょっと2人ともー」 ハマジ「ケンカするほど仲がいい〜♪」
    ブー太郎「愛があるんだブー」
    永 沢・城ヶ崎「 フン! 」

    (城ヶ崎さんは走って帰ろうとするが、永沢も同じ方向に走る)
    「着いてこないでよ!」
    「そっちこそ着いて来ないでくれよ!」
    まる・たま・・えへへ(苦笑)」
    (翌日学校で)
    丸 尾「みなさーん 写真の注文は今日までですよ よろしいですかー?」
        〜では締め切ります 後はワタクシ丸尾が集計します
        ・・おや?こ、これはっ! 虫かと思ったらズバリ文字です!」

    (城ヶ崎さんと永沢が写っている写真
    の横に、小さい字で"永沢"と書かれてある)
    城ヶ崎「ちょっと!どーして注文するのよっ!」
    ブー太郎「永沢は本当に城ヶ崎が好きなのかブー」 ハマジ「やっぱり愛か〜♪」
     沢「違うよそんなんじゃないっ!
         ・・僕はアルバムの写真が少ないんだ・・」(火事を思い出す)

    藤 木「火事で全部焼けてしまったからね・・」
    永 沢「・・くっ」
    (永沢は泣きながら廊下へ飛び出す)
    藤 木「ごめん!」 城ヶ崎「な 永沢・・」
    (永沢を追いかける城ヶ崎さん)
    ・・・・・
    城ヶ崎(off)「 はい 」
    (そっと永沢にティッシュを差し出す)
    永 沢「えっ..いらないっ..」
    (鼻水を垂らしている)
    城ヶ崎「ながさわ」
    (顔の前にティッシュを)
    永 沢「べ 別にいいさっ!」
    (と言いながら受け取り鼻をかむ)
    まる子(off)「あれれ?なんかいいムードになってきたよ」
    城ヶ崎「 あの写真 アルバムに貼って 」
    (火事で写真を失った永沢に城ヶ崎さんが同情)

本井えみの他の役:柳沢奈緒子(カードキャプターさくら)
キャベツ(コロッケ!)、アルル(ぷよぷよ〜ん) 他


●まる子チャンネル

「羽根つきをしよう」の巻
(2006.1)

まる子「へぇ、これ元旦に撮ったんだー」
たまえ「きれいだねー」
笹 山「わぁ 素敵な羽子板・・」
まる子「これで羽根つきするの?」
姫 子「ううん、部屋に飾ってるの 押絵の羽子板よ」
たまえ「なんとなく似てるね城ヶ崎さんに」
まる子「ん?・・うーん そういえばそうだね、似てるね」
姫 子「やだわそんな美人に似てるなんて照れちゃうでしょ//」


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system