このサイトについて
-About This Site-

2022.12現在 ちびまる情報局

『ごあいさつ』の巻

このサイトは全て個人で作成・運営している、「ちびまる子ちゃん」のファンサイトです。
キャラクター紹介、放送リスト、主題歌紹介など、主に"アニメ版"に関する情報を載せています。

1990年当時はまだ子供。当時はまる子ブームだったので私も兄も従姉(全員小学生)も一時ハマりました。
親にグッズを買ってもらったり、従姉が持っていたまる子のボードゲームで遊んだりしてました。
・・その後次第に熱が冷め、1992年から2001年まで9年間、まる子から完全に離れていましたが
2001年夏にあることがきっかけで"再燃"し、その勢いでファンサイトまで立ち上げたという経緯があります。

2001年当時は、意外にも「ちびまる子ちゃん」のみを扱うファンサイトがありませんでした。
フジテレビと日本アニメーションによる公式サイトはありましたが、明らかにデータが古かったり
不明瞭な箇所が結構あったので、それを補う形でまる子のデータベース的なサイトを一つ作ろうと思いました。
なお、「作品」に合わせて主に女性向けを意識した配色・Webデザインにするようにしています。


【当時買ったノートとビッグトランプ。他にハンカチやグラスも所持。】

『歴代サイト名』の巻

◆ちびまる子ちゃんの部屋
2002.5.23〜7.28(2ヶ月間)

個人サイト全盛期だった2002年、このサイト名でまる子ファンサイトを開設。
当時、音楽バンドのファンサイトも運営中で、自分の好きな物を紹介するミニコーナーに
まる子コーナーを作成。しかし更新していくうちに、そのコーナーが段々
1つのサイトらしくなってしまった為
、新たにまる子ファンサイトとして独立。

------------------------------------------------------------------------------

◆ちびまる子ちゃんルーム
2002.7.28〜2017.12.31
(15年5ヶ月間)

【左:2003年11月/右:2015年9月】

昔は「〜の部屋」「〜's Room」等の個人サイト名を結構見かけたものです。
正直良いサイト名が思いつかず、あまり気に入ってませんでしたが
結果的にコレで浸透してしまったように思います・・苦笑

HP容量問題で(当時5MBのみ)、2003年9月にYahooジオシティーズに一度目の移転。
2004年10月5日、拡張版ジオシティーズに移行。15MBから50MBに増加。
拡張版に移行の際、新サイト名「ちびまる情報局」に変更する計画でしたが諸事情により中止(お蔵入り)。


------------------------------------------------------------------------------

◆ちびまる情報局
2018.1.1〜(現在)

【2018年3月。テキストのみの、あえて昔に近いデザインを意識。】

前年2017年5月、開設15周年。実は年内で更新停止するつもりでした。
理由の一つとしてTwitter等のSNSが主流になり、こういった個人サイトが衰退してしまったこと。
周りを見渡しても放置状態が多かったり、個人サイトの人気は完全に下火になったと思います。

2017年10月、色んな条件が整い考えが変わり、継続することに急遽決めました。
2018年元旦、サイト名を「ちびまる情報局」に15年ぶりに改名し移転。
前述の通り、諸事情によりお蔵入りとなってしまっていた幻(?)のサイト名です。

2022年5月23日、開設20周年。
6月23日、個人サイトの衰退や、このサイトの利用状況等を踏まえて年内で更新終了を発表。
12月31日、HP更新終了。(※今後情報更新はせず、模様替え、細部修正のみ。)

『Yahooに載る』の巻

【2003年11月15日(夕方)】
当時Yahooトップページのトピックスとして載っていた原作者再婚の記事と一緒に関連サイトとして
「ちびまる子ちゃんニュース!」様と「ちびまる子ちゃんルーム」(※旧サイト名)の2サイトが載りました。
この日のアクセス数は約38000ヒット。(翌朝午前中に記事は消えたので騒ぎは沈静)
長時間掲載の為、集中的なアクセスの影響でトップのカウンタが本当に壊れました。

(トピックス記事:漫画家さくらももこさんが再婚)

【2007年6月12日】

6月8日、Yahoo!カテゴリ登録申請。一時はカテゴリ登録を嫌っていましたが
この頃にはかなり存在が知れ渡っているようだったので思い切って登録申請。

6月12日、登録申請から4日後、Yahoo!カテゴリに登録されました。
同時に「新着オススメサイト集」(Yahooスタッフが選んだサイト)で紹介されました。
登録された399件のサイト中、私のサイトを含めた9件のみ掲載されました。

(『ファンによる「ちびまる子ちゃん」データベースサイト。放送開始からすべて網羅!』画像参照)


※10年後の2017年10月。2018年3月でYahooカテゴリサービスが終了のため
 早めにカテゴリ登録削除依頼をし現在は削除されました。

『キャプチャ画像等について』の巻

このサイトにはキャラクター等のキャプチャ画像なども含まれていますが
画像があった方が説明しやすい事と、閲覧者にとっても分かりやすいのではないかと思ったので
2003年頃から取り入れるようになりました。

番組関係者様も訪問しているようで、2005年8月には実際に番組関係者様から
サイトの感想と『今後も更新していってください。』という内容のメールを頂きました。
開設から2021年現在まで、クレームは一度もありません。しかし、何かあれば直ぐに対処致します。

『サイトバナー』の巻

バナーを使う場合はこちらを使ってください。現在3種類。リンクはトップページにお願いします。


制作:2018.1.3(正面・横目ver)/2018.7.17(ウインクver)
形式:PNG サイズ:170×82 ソフト:Azpainter2

毎回手作り感のあるバナーを作ってます。まる子は自分で描きました。
一応、サイトマニュアルを持たせているという構図です。
ちなみにこのデザインは、歌手・西野カナのCDジャケットのオマージュです。笑

『アクセス数の記録』の巻

トップページに設置してあるカウンターは開設当時から設置。

2002年08月08日:500件達成 (7月28日、サイト名変更後)
2002年09月30日:2000件達成 (当時、有名ファンサイトと相互リンクになりアクセス急増)
2002年11月18日:4000件達成
2002年12月07日:5000件達成
2002年12月22日:6000件達成
2003年02月11日:10000件達成
2003年05月25日:20000件達成 (開設1周年の2日後、2万件達成)
2003年08月28日:30000件達成
2003年11月22日:80000件達成 (同月のYahooトピックス掲載の影響で一気に8万件)
2004年05月23日:100000件達成 (開設2周年と同時に10万件達成)
2007年03月21日:200000件達成
2009年02月24日:300000件達成 (07年〜09年が最盛期で連日3桁の大入り)
2011年05月26日:400000件達成 (開設9周年の3日後、40万件達成)
2013年10月17日:500000件達成 (この頃には、すでに個人サイトは衰退)
2015年06月08日:555555件達成 (SNS台頭、検索エンジン仕様変更で減少)
2018年01月06日:600000件達成
(新サイト「〜情報局」移転後、通算60万件達成)

『スペシャルサンクス』の巻

いろいろ、ありがとうございました!


マンボウ君(旧友)
エス君(旧友)

ぷるんちゃん【元 ちびまるファンサイト仲間/「ぷるんふぁくとりぃ」「はなまる掲示板」(09年閉鎖)】
いおりさん
しばいぬさん
杏奈さん

日本アニメーション(株)Nさん・・・【まる子設定制作】
 ※2005年8月にOPリニューアル情報、2007年5月にクラスメイト情報を提供してくださいました。
西沢七瀬さん・・・【脚本家/構成作家】
 ※第1期91〜92年、第2期02〜2010年までまる子に参加。西沢さん脚本が大好きでした。
 キートン山田さんのCDの作詞、91〜92年ラジオ「さくらももこのオールナイトニッポン」構成。
 OA情報多数提供。過去相互リンクもしてました。

サイト管理人』の巻

ねこうどん/1980年代生まれ/♂
好きなキャラ:えびす君、花輪君、内田さん、マキちゃん
好きな話:「まるちゃん南の島へ行く」の巻(1990年)、「おじいちゃんの世界一周」の巻(1991年)
個人Blog:
きまぐれセピアメモリー

『Mail』の巻

何かありましたらメールページから直接メールか、またはブログのコメント欄でお願いします。
※更新終了と迷惑メールに伴いメールページ削除。



ちびまる情報局 - Top Pageへ
Copyright(C)2002-2022 Chibi Maru Joho-Kyoku
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system