マキちゃん・マリちゃん

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Maki Makimura

マキちゃん
  • 牧村マキ。クラスの女子。通称マキちゃん。第一期から登場。
    まる子と仲良しの1人で気の強い性格。髪型はポニーテールにしている。
    男子とケンカする女子のリーダー格。現在もたまに登場する。
    EDクレジットには「マキちゃん」又は「牧村さん」と表記される。2010年のOPにも密かに登場。


    (学校の帰り道)
    中島「やい まる子 さっきはよくも言ったな」
    まる子「何さ 自分達が悪いんでしょ」
    たまえ「そうよ 食べ物をそまつにしてはいけないのよ」

    (そこへマキちゃん登場)
    マ キ「 そうよ 」
    マ キ「近ごろ男子 よくないわよ」
    まる子「そうよ掃除もさぼるし」
    たまえ「女子はみんな頭にきてるんだから」
    中 島「な・・なんだよこいつら」
    三 沢「へへーんだ お前らなんか怖くないぞ」
    中 島「そうだぞ 今にいじめてやる」
    まる子「ありゃー 怖いね あんなこと言ってるよ」
    マ キ「ふんっ 憎ったらしい」

    (学校の教室)
    としこ「花輪くんていつもオシャレだよねー」
    小長谷「うん ホントホントっ」
    花 輪「それほどでもないさベイビ〜」
    マ キ「ううん 花輪くんはいつもオシャレでかっこいいよ〜(デレ)」
    まる子「さすが人気あるねぇ」
    たまえ「他の男子とはちょっと違うよね」
    丸 尾「ずーばーりーーーーー!!!!」 全 員「うわ!!」
    丸 尾「あなた方は間違っているでしょう!」
    小長谷「なによっ、何が間違ってるのよ」
    丸 尾「小学生の本分(ほんぶん)はズバリ勉学なのです。
         お洒落に現(うつつ)を抜かすなど、ズバリあなた(花輪)は不良小学生でしょう!」
    マ キ「花輪くんは不良じゃないわよっ!」
    小長谷「そうよっ 変なこと言わないでよっ」
    まる子「さすが人気ないねぇ」
    たまえ「気の毒なくらいだね」

    (ハマジが野良犬に足を噛まれてしまった。最近学校の近くをうろついているらしい。)
    先 生「皆さんが心配なのはわかりますが、こういう時こそ落ち着いて勉強しましょう」
    関 口(席を立ち)「先生!野良犬はこれからもほっとくんですか?」
    マ キ(席を立ち)「怖くて外に出られません!」
    三 沢「よっ ご両人!ヒュー♪」
    男子達「ヒューヒュー♪」
    マ キ
    なによ!三沢!バカ!」

浦和めぐみの他の役:みどりちゃん、前田さん、ブー太郎の妹
川田さんの奥さん、桃井亮子(ママレードボーイ)
栗田まこと(地獄先生ぬ〜べ〜)、文太くん(きんぎょ注意報)



Mari Uesugi

マリちゃん
  • 上杉まり。クラスの女子。まる子の友達。セーラーカラーの服を着ている。
    家はお金持ちでお母さんは美人。学校の運動会ではリレーの選手として選ばれている。

    90年「まるちゃん学芸会に出る」の巻では3年4組は「こぶとりじいさん」をやる事になったが
    マリちゃんは「となりのおばあさん」役になった。練習の時は熱のこもった演技を見せている。
    ちなみにとなりのおじいさん役をまる子、おじいさん役を関口君、おばあさん役を小長谷さん、鬼役をえびす君が演じる。
    EDクレジットには「まりちゃん」「マリちゃん」「上杉さん」と3通りで表記される。現在もたまに登場。

折笠愛の他の役:丸尾の母、えびす君 他


●まる子チャンネル

『まるちゃん、お花見に行く』の巻(1991.4.7)

お花で冠を作ったマキちゃんとまりちゃん。

『まる子、陰口を言われる』の巻(2009.5.3)

まる子「ドリフって最高だよね」
マ キ「そーよね なんでカトちゃんってあんなに面白いんだろー」
まる子「ほんとほんとーフフフ」
まる子「あれ?ない・・忘れちゃったのかな・・まっいいかー」
(ハンカチを忘れスカートで手を拭くまる子)


マ キ「もぉ それじゃ男子と同じじゃない・・(苦笑)」
まる子「え?エヘヘへへ・・」


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system