ひろあき・あけみちゃん
(まる子のいとこ)

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Hiroaki-kun

ひろあき
  • ひろあきくん。5才の幼稚園児で元気な男の子。まる子のいとこで神奈川県に住んでいる。
    年上のまる子を「おい まる子ー!」と呼び捨てにする。しかし結構お姉ちゃん思いなところもある。
    「たまごめん」というインスタントラーメンを買っ当たったおもちゃをまる子に見せびらかした。


    (バケツで飼っているドジョウを水槽に移すまる子。しかし6匹いるはずが5匹しかいない事に気づいた。)
    ひろあき「なにやってんだ?まる子」
    まる子「い、いつ来たの?気がつかなかったよ」
    ひろあき「おお!ドジョウじゃねーかー 飼ってるのか?」
    まる子「ま、まあね」 ひろあき「ん?なんだこれ」
    まる子「ちょっとみせて!うわー・・・」
    ひろあき「なんだよドジョウの干物じゃねーかー・・」
    まる子「やっぱり家出して・・それでこんな変わり果てた姿で・・」
    ひろあき「おいまる子、水槽にフタしてなかったのか?」
    まる子「ふた?・・(M:バケツだもんしてないよ・・)・・・うん」
    ひろあき「馬鹿だなーまる子は」 まる子「馬鹿とはなにさ」
    ひろあき「ドジョウっつうのはな、泥にもぐってばっかじゃないんだ
          ジャンプしたりするんだぜ 飛び出ちゃったんだな」
    (ひろあきはドジョウを土に埋める)
    まる子「あんたかわいいね・・」
    ひろあき「俺んとこも幼稚園で飼ってるからよぉ」
    (水槽にいる5匹のドジョウを見るまる子とひろあき)
    ひろあき「かわいいよなー・・」
    まる子「ドジョウの可愛さを語るなんて、あんたなかなかだね」
    ひろあき「ドジョウも、いつも水槽から外を見てたら、いつか空を飛んでみたくなっちゃうんだろうねー・・」
    まる子「あんた意外にロマンチストなんだね」
    ひろあき「意外にとは何だ、男はいつだってロマンチストなんだよ」
    お姉ちゃん「まる子、ひろちゃん、ナシ剥けたわよ」
    ひろあき「・・・・・おい、まる子・・・ ドジョウ、くれよ」
    まる子「ええ?あんたドジョウ欲しいの?」
    ひろあき「ああ、一匹でいいからよ やっぱ可愛いぜ・・うんうん・・」
    お姉ちゃん「ひろちゃん、家まで持って帰るの大変だよ?」
    ひろあき「大丈夫だよ、お姉ちゃん」 お母さん「どうしたの?」
    お姉ちゃん「ああお母さん、ひろちゃんがドジョウ欲しいっていうんだけど・・」
    お母さん「あらごめんね、これはこうみえても、まる子が大事にしてるペットなのよ」
    ひろあき「まる子、大事なのか?」 まる子「いや、まぁ・・・」
    ナレーション「 大事にしたのは最初の1日だった 」
    まる子「い・・いいよいいよ ひろあきにあげるよ」
    ひろあき「ほんとか?・・何匹くれる?」
    まる子「ぜんぶあげるよ」 ひろあき「え?」
    あけみ「まるちゃん悪いよー お父さんとお母さんに聞いてからにしようよー・・」
    まる子「いいんだよあけみちゃん ひろあき、全部持っていきな」
    ひろあき「いいのか?」 まる子「ああ」 お母さん「ちょっとまる子・・」
    まる子「いいんだよ、折角ひろあきが欲しいって言うんだからさ
         あたしはおねえちゃんなんだしね、我慢するよ」
    まる子M「しめしめ、厄介払いが出来るぞラ〜ッキ〜」
    ナレーション「 ドジョウに飽きたまる子には、渡りに船のひろあきからの申し出であった 」

渕崎ゆり子の他の役:トンラリアーノ三世(とんでぶーりん)
八神いぶき(めぞん一刻)、姫宮アンシー(少女革命ウテナ)
シグ(ゲーム/ぷよぷよ関連)、ケット(映画/魔女の宅急便) 他



Akemi-chan

あけみちゃん
  • ひろあきのお姉ちゃん、あけみちゃん。優しくていい子。7才。小学1年生。
    弟のひろあきのことは「ひろちゃん」と呼んでいる。90年「いとこの七五三」の巻で初登場。
    初代声優は「クレヨンしんちゃん」のしんのすけ役を演じる矢島晶子だった。


    (神奈川に住んでいる、いとこのひろあきとあけみちゃんが遊びに来た)
    人形(あけみ)「さぁー、ドレスに着替えて舞踏会へ行きましょう」
    人形(さきこ)「そうしましょう」
    人形(まる子)「王子様に気に入られるのは誰かしら?」
    人形(あけみ)「それはわたしよ」
    人形(さきこ)「あら、わたしだって負けないわよ」
    人形(まる子)「あたしだってー・・ん?」
    (お人形ごっこはひろあきにとってはつまらない)
    ひろあき「あ〜あ・・」(あくび)
    ひろあき「ねー違う遊びにしようよ・・」
    あけみ「ダメよ 今から王子様との舞踏会よ ひろちゃん王子様でしょ?」
    ひろあき「いいから外で遊ぼうよ外で」
    お姉ちゃん「外?」
    ひろあき「外でもっとパァーっとさ」
    あけみ「ダメっ お人形ごっこっ」
    お姉ちゃん「外かぁ・・暑そうよね」
    まる子「汗びっしょりになりそうだね」
    ひろあき「ちぇっ いーよ じゃあ俺一人で遊んでくるよ」
    あけみ「ひろちゃん待ちなよ」
    お姉ちゃん「一人でなんてだめよ」
    ひろあき「大丈夫大丈夫 じゃちょっと行って来るよ」
    お姉ちゃん「あー・・もうしょうがないなぁ・・」
    あけみ「もっとお人形ごっこお姉ちゃんとやりたかったのに・・」
    お姉ちゃん「ごめんねぇ・・」
    あけみ「 ・・・ 」(ちょっとがっかり)
    まる子「・・はぁ いいよいいよ 分かった あたしが行くよ」
    お姉ちゃん&あけみ「え?」
    まる子「お姉ちゃんはあけみちゃんとお人形ごっこしててあげてよ」
    お姉ちゃん「まる子いいの?」
    あけみ「ほんとに?」
    まる子「ほんとほんと じゃぁちょっと行って来るよ」
    まる子「ちょっとひろあきー待ってよー」
    ひろあき「まる子 なんだよまる子も来たのか?
          あーお前も外で遊びたかったのか?そうだよなーちっとも面白くないもんなー」
    まる子「いやそういう訳じゃ・・」

今野宏美の他の役:ラブ(オシャレ魔女ラブandベリー)
イル(しゅごキャラ!)、小神あきら(らき☆すた) 他


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system