はまじ・ブー太郎・関口くん
(B級男子トリオ)

ちびまる登場人物ちびまる情報局 - Top Pageへ


Noritaka Hamazaki

はまじ
  • 浜崎のりたか。クラスの男子。弟がいる。あだなは「はまじ」。お調子者でみんなを笑わす。
    まる子と噂(うわさ)になったことがある。これはまる子からもらった「南の島」のお土産のバッジに
    「I LOVE YOU」と書かれていたから。好きなタレントは加藤茶。将来お笑いタレントになりたいと思っている。

    おじいちゃんの名前は辰五郎。誕生日は7月28日。

    (授業中)
    戸川先生「立春の一日前、今日は何の日でしょう?」
    ハマジ「はい。立春の一日前の日です。」


    (大野、杉山、花輪のように女子から"かっこいい"と言われたいB級男子トリオ。まる子
    からアイドルみたいにすればとアドバイスされ
     翌日
    3人は教室で鉢巻をしめウインクをしたりとアイドルっぽくしたつもりだったが、軽くあしらわれた。)
    ハマジ「どーなってんだよ さくら!」
    関口「全然かっこいいって言われないじゃないかー!」
    ブー太郎「話が違うブー!」
    まる子
    「・・ど どうしてかねぇハハ・・」
    ハマジ「俺達は真剣なんだぞ!」
    まる子「あ、そうだ 汗が光る男ってのはどう?スポーツマンって感じでさ

    ハマジ「  汗が・・  」
    関口「  光る・・  」
    ブー太郎「  男ブー・・  」

    (キラキラと汗が光る男をイメージする3人)
    ハマジ「良いかもしれねーなぁ」
    関口「アイドルより良さそうだな」
    ブー太郎「やってみるブー」

    (走り幅跳びで大野、杉山、花輪が飛ぶ。それを見ていた、
    クラスの女子3人。)
    冬 田「やっぱりステキ〜

    みぎわ「花輪君サイコ〜」
    かよ子「はぁ〜・・」

    (B級男子トリオの3人もかっこよく飛ぶが)
    ハマジ「  ハーッ!  」
    関口「  それー!  」
    ブー太郎「  ブー!  」

    (   誰も見てはいなかった。   )
    ハマジ「なんだよ 誰も見て無いじゃん」
    関口「汗もっとかいた方がいいんじゃないか?」
    ハマジ「よし その辺走ってこようぜ」
    ブー太郎「歯も、もっと見せるブー」

    (歯を見せながら適当に走りまくり、汗びっしょりになって疲れているところに、
    クラスの女子3人。)
    女子達「 ねぇねぇ 」
    3人「 !? 」
    ハマジ(M)
      まさかっ!?  」
    関口(M)
    「  これはっ!?  」

    ブー太郎(M)「  "かっこいいわねー"だってブー!  」
    3人「に〜」(にやける)
    (しかし、女子3人から"冷静"に言われる、B級男子トリオ)
    内田
    「〜(省略)〜」
    マキ「〜(省略)〜」
    小長谷「〜(省略)〜」

    3人「・・
    ・・・・。」
    (教室で)
    ハマジ「どーなってんだよ さくら!」
    ブー太郎「ちっとも上手くいかないブー」


    どうしても上手くいかない3人だったが結局はまる子に
    「そのままでいいよ あんた達だっていいとこあるんだから」と言われ
    3人も
    「・・俺達は俺達だよな」と納得して普段通りに戻った。

柏倉つとむの他の役:お姉ちゃんのクラスの小山くん、えびすくん
武者小路琢磨(とんでぶーりん)、ビシュヌティキ(スーパービックリマン)
浅羽くん(きんぎょ注意報!)
、吉田郁也(こっちむいて!みい子)



Taro Tomita

ブー太郎
  • 富田太郎。クラスの男子。家族全員語尾に「ブー」をつけて話す。
    プロの野球選手になるのが夢。2004年、声優さんは松井摩味さんから永澤菜教さんに変わった。

    妹にとみ子ちゃん(幼稚園児)がいる。妹の誕生日は1月26日。


    (ブー太郎の顔にクモの巣が)
    ブー太郎「ブー!!」
    ナレーション「驚いた時くらい "ワー!" と言ったらどうだ ブー」

永澤菜教の他の役:マジョリカ(おジャ魔女ドレミ) 、ケンタ(アニマル横町)



Shinji Sekiguchi

関口くん
  • 関口しんじ。クラスの男子。第一期の最初の方からすでに登場している。
    まる子に自転車の乗り方を教えた。意地悪する事もあるが本当は悪い奴ではない。
    関口君のお母さんはメガネをかけているが登場回数は少ない。本名は2004年になって明かされた。
    2006年1月放送「クラスの人気者になりたい」の巻は珍しく関口君がメインの話だった。
    2009年2月放送「仲直りさせるのは大変だぞ」の巻では、お母さんが「しんじー、ご飯だよー」と
    名前で呼ぶシーンがあった。アニメで関口君の名前が出てきたのは放送20年目にして初めてだった。

    ちなみに"B級男子トリオ"とは、「はまじ・関口・ブー太郎」を指す。
    91年に発売したCD「
    ごきげん まる子の音日記」にはB級男子トリオの歌が収録されている。

    (自転車の練習をするまる子だが、何回やっても転ぶし上手く乗れないまる子は完全に諦めたと言い出す。)
    関 口「やめちまえやめちまえ!やめちまえってんだー!」
    まる子「・・?」
    関 口「お前みたいな根性の無い奴、自転車に乗る資格なんかないぞー!」
        俺なんかな、父ちゃんにビシバシしごかれて、お前なんかよりずーっといっぱい転んでも
        泣かなかったんだぞー!自転車はな、半端な気持ちで練習したってダメなんだ!
         絶対乗りたいって頑張らなきゃダメなんだ!分かったか!」
    まる子「・・わかったっ」
    ナレーション「単純な娘である」
    (関口君、たまちゃん、ゆみ子ちゃん、花輪君が見守る中、自転車の練習を再開。)
    関 口「そうそう!その調子!」
    (いつの間にか転ばないでスラスラ乗れるようになっていった。)
    まる子「わたし、乗れた?・・」
    たまえ
    「うん!凄いよー!」
    ゆみ子「上手よー」
    関 口「上手いじゃないかー」
    (翌日学校で)
    たまえ「ねぇねぇ、関口君て昨日なんか凄い真剣で見直しちゃったね」
    ゆみ子「ほんとっ!」
    まる子「意外だったなぁ・・自転車のコーチまでしてくれるなんて」


    <こぼればなし>
    関口君の名前は、2004年「momoko's Character Book」(さくらプロダクション発行)で初めて明かされました。
    しかし1991年のエピソードの中で、教室の後ろに貼ってある習字に「関口さとし」と薄っすら書いてあるのを
    私管理人は見つけてました(2002年時)。名前が見えるのはたった一瞬だけ。
    本名に間違いないので2002年から2004年まではこのサイト上では「さとし」と記述。
    その為、他の情報サイトにも広まりほとんど「さとし」と書かれていた。笑
    しかし「momoko's Character Book」に載った事で、現在の正確な名前は「しんじ」です。

津久井教生の他の役:山根君の父、川田さん
坂口まこと(あずきちゃん)、NHK教育「ニャンちゅう」


Copyright(C)2002-2018 CHIBI MARU JOHO-KYOKU
(C)さくらももこ/集英社/フジテレビ/日本アニメーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system